前の10件 | -

<殺人>焼け跡から女性遺体 首に切られた跡 静岡・三島(毎日新聞)

 10日午前2時35分ごろ、静岡県三島市本町にある居酒屋「加津(かづ)」の換気扇から煙が出ているのを通行人が発見、110番した。火は店内の一部を焼いただけで消し止められたが、入り口近くで店を経営する津田久代さん(61)=同市大場=が遺体で見つかった。首に刃物で切られたような跡があり、県警捜査1課と三島署は殺人などの疑いで捜査している。

 三島署などによると、店内には大量の血痕があり、遺体の着衣の一部が燃えていた。店のシャッターは下りていたが、鍵はかかっていなかった。県警は何者かが津田さんを襲った後、火をつけた可能性があるとみている。

 関係者によると、店は3年ほど前にオープンし、普段は午前0時ごろ閉店していたという。現場はJR三島駅から南に約400メートル離れた飲食店街。【田口雅士、仲田力行】

【ゆがむ郵政「改革」】慣例崩す「法案」強行採決…審議わずか6時間(産経新聞)
はやぶさ君 人気加速 13日に地球帰還(毎日新聞)
職場で尊敬できる先輩がいません(Business Media 誠)
沖縄の牛は陰性(時事通信)
ヤエヤマボタル 森に幻想の光 石垣島(毎日新聞)

駐車場で男性2人を刺す 殺人未遂で社長逮捕(産経新聞)

 包丁で知人男性2人を刺したとして、大阪府警摂津署は28日、殺人未遂の疑いで摂津市鶴野の会社社長、眞鍋美津治容疑者(61)を現行犯逮捕した。2人は軽傷。同署の調べに対し、眞鍋容疑者は刺したことを認めているという。

 逮捕容疑は、28日午前11時10分ごろ、摂津市鳥飼下の駐車場で、いずれもトラック運転手の寝屋川市の男性(50)と高槻市の男性(35)の腹部を、刺し身包丁(刃渡り約20センチ)で刺したとしている。

 近所の住民によると、当時、現場の駐車場では男性数人が大きな声でけんかをしていたという。同署で動機などを調べている。

【関連記事】
銭湯で独り言ブツブツ…小2女児刺した“引きこもり女”の正体
白昼、知人2人の腹刺す 61歳男を逮捕 大阪
ラーメン店主を包丁で襲う 23歳女「誰でもよかった」
路上で交際女性を刺した疑いで44歳男逮捕・茨城
包丁で義母の首を刺す 中国籍の無職女逮捕

郵便不正 村木被告無罪の公算大 元部下の供述調書不採用(毎日新聞)
反対農家除き終了=ワクチン接種―口蹄疫(時事通信)
<ドン・キ放火>従業員遺族の請求棄却…消防職員に過失なし(毎日新聞)
<コースター事故>通報は3時間後 教師の要請受け、初めて(毎日新聞)
エステ店経営の女を逮捕=無資格で医療行為―大阪府警(時事通信)

首相、沖縄知事と会談=日米合意内容を説明―普天間(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は23日午前、沖縄県入りし、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題をめぐり県庁で仲井真弘多知事と会談した。首相は、キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に滑走路を建設し、基地機能の県外への分散移転を検討するなどとした日米実務者での合意内容を説明し、理解を求めるとみられる。知事は「頭越し」の合意に抗議し、受け入れは困難との考えを伝える見通しだ。
 首相の沖縄訪問は4日に次いで2度目。知事に続き、名護市の稲嶺進市長を含む北部12市町村長とも会談する。移設問題のほか、北部振興策についても意見交換するとみられる。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜シュワブ沿岸部移設で日米大筋合意〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
増税なしでデフレ脱却、財政再建は可能〜みんなの党・渡辺喜美代表インタビュー〜

<雑記帳>ナマコ増殖目指す水産高校生…宮城(毎日新聞)
違法薬物「RUSH」9千本販売 無職男を逮捕(産経新聞)
口蹄疫 3月末の感染を県調査で見逃す(産経新聞)
事業仕分け 無駄改善できるまで宝くじ「発売禁止を」(毎日新聞)
岸和田市で5棟が全半焼 男性が1人行方不明(産経新聞)

介護・看病疲れで自殺、過去最多(医療介護CBニュース)

 警察庁は5月13日、「2009年中における自殺の概要」を発表した。それによると、同年中の自殺者の総数は前年比1.8%増の3万2845人。このうち、「介護・看病疲れ」が原因の自殺者は同4.4%増の285人で、過去最多を記録した。

 自殺原因の概要を見ると、「健康問題」が48.3%で最も多く、以下は「経済・生活問題」25.5%、「家庭問題」12.5%、「勤務問題」7.7%、「男女問題」3.4%の順。「家庭問題」のうち、「介護・看病疲れ」による自殺者は6.9%だった。

 「介護・看病疲れ」の自殺者のうち69.9%が無職者で、全自殺者に占める無職者の割合に比べ12.9ポイント高い。内訳は、年金や雇用保険の受給者が44.2%、主婦が16.1%、失業者が5.0%、その他の無職者が34.7%だった。

 男女別に見ると、男性は61.8%で、全自殺者と比べて9.7ポイント低い。年齢別では、60歳代が31.9%で最も多く、以下は50歳代19.6%、70歳代18.9%、40歳代15.4%、80歳代9.8%、30歳代3.9%となっている。

■医療・保健従事者も最多

 医療・保健従事者の自殺者も過去最多で、前年比6.0%増の338人だった。このうち男性は52.7%。原因は「健康問題」が44.9%、「勤務問題」が19.7%、「家庭問題」が14.9%、「経済・生活問題」が9.6%、「男女問題」が8.0%となっている。


【関連記事】
自死遺族からのヒアリングなど求め陳情書
医療関係者への自殺対策研修を強化―政府が緊急プラン
自殺防止の対策チームを新設へ―長妻厚労相
親族提供目的の自殺抑止規定を盛り込む―改正臓器移植法の指針
厚労相に孤独死の全国調査実施を要請―千葉・常盤平団地自治会など

検証 医療ツーリズム元年(1)「注目浴びる検診ビジネス」(医療介護CBニュース)
都道府県の超過負担、4割増の267億円―難病の医療費助成で(医療介護CBニュース)
パロマ元社長が有罪 CO中毒死 元品質管理部長も 東京地裁判決(産経新聞)
痴漢検挙77人、29人が再犯 首都圏集中取り締まり(産経新聞)
<中国>上海虹橋国際空港 万博前に新ターミナル供用開始

「ヤケかと思ったが、殺気を感じ…」事件当時の恐怖語る目撃者 秋葉原殺傷第7回公判(産経新聞)

【秋葉原17人殺傷 第7回】(2)

 《加藤智大(ともひろ)被告(27)が通行人を刺していく現場を目撃した男性の証人尋問が続いている。ここで検察官は「事件当時の話はここまで」と告げた》

 《事件直後、胸を刺されていた男性に対して、止血処置をするなど、救護措置をとっていたという証人。検察官は、救護した男性に関する質問を始めた》

 検察官「あなたは救護した男性がその後、どうなったか知っていますか」

 証人「はい。知っています。亡くなってしまいました」

 検察官「それは報道か何かで知ったのですか」

 証人「はい。そうです」

 検察官「どんな気持ちになりましたか」

 証人「すごく自分の無力さを感じて…」

 《証人はそれまで、はっきりとした口調で淡々と証言していたが、自分が救護した男性の死について語り始めたとたん、言葉の端々に悔しさをにじませ始めた》

 検察官「どうして、そういう気持ちになったのですか」

 証人「倒れている人を助けられず…。もっと早く(犯人を)止めに入れたんじゃないかと後悔しています」

 検察官「犯人に対してはどういう気持ちですか」

 証人「すごく憤りを感じています。ほかにも倒れている人がたくさんいて…。自分自身もすごく精神的に辛くて、犯人に対しては、すべて明らかにしてもらって、極刑を望みます」

 《加藤被告への怒りを一気に述べた証人。加藤被告は相変わらず背中を丸め、表情を変えず目の前の長机に置いてあるノートを見つめ続けている》

 《ここから検察官は、事件当時の現場写真を証人に示し、一つ一つ確認を取り始めた。加藤被告は、おもむろに目の前のノートを開き、後ろに座る女性弁護人にノートを示しながら一言二言問いかけている。女性弁護人から何か言われ、納得したようだ》

 検察官「甲135号証添付の写真の写しを示します。地面に倒れている男性に見覚えはありますか」

 証人「あります。私が救護活動した男性です」

 《遮蔽(しゃへい)用の衝立で傍聴席からは見えないが、検察官は次々と現場写真を示し、確認を取っていく》

 検察官「最後に甲132号証添付の写真の写しを示します。こちらの写真には傷口が写っていますが、見覚えがありますか」

 証人「あります」

 検察官「検察官からの質問は以上です」

 《村山浩昭裁判長が「弁護人の方どうぞ」と告げ、弁護人質問に移った。弁護人は事件発生直後の様子から質問していく》

 弁護人「食事をした後、(事件直前に)友人と北の方から(現場の交差点を)渡っていたということですね」

 証人「そうです」

 弁護人「北からどう渡ったんですか」

 証人「歩行者天国になっていたので、中央を2人で渡っていました」

 弁護人「信号は青だったんですか」

 証人「そうです。最後に青と確認してから渡りました」

 弁護人「交差点で気付いたことはありますか」

 証人「マル2の地点に車がありました」

 《証人は法廷の両サイドに設置された大型モニターに映し出された現場の見取り図を、ボールペンで指し示しながら証言する》

 弁護人「どういった車ですか」

 証人「ワゴン車みたいな車です」

 弁護人「交差点を渡り終えたところで、衝突する音を聞いたということですね?」

 証人「はい。そうです」

 《ここで村山裁判長が「ちょっと待ってください」と質問を遮った。書記官が交代したようだ》

 弁護人「(衝突する音が聞こえた後)交差点に近づいて、2人が倒れているのを見たということですね?」

 証人「はい」

 弁護人「その後、犯人が走ってくるのを見たということですが、横断歩道がある手前から見たのですか、それとも途中から?」

 証人「途中だったと思います」

 弁護人「犯人は声を上げていたということですが、どう思いましたか」

 証人「最初はすごいヤケになっているのかと思いましたが、聞いているうちに殺気を帯びているように感じました」

 弁護人「犯人の表情を見ましたか」

 証人「見ました。目が血走っているように見えました」

 《それまで身じろぎもしなかった加藤被告は、鼻を少しかくようなしぐさを見せた。弁護人はパニック状態に陥った事件現場の情景について確認していく》

 弁護人「警察官の方にぶつかるまでのことですが、別の方にぶつかったりしたのを見たことはないですか」

 証人「はい」

 弁護人「見ていたのは(見取り図に記された)『い』の地点ですか」

 証人「このときは少し後ろに下がっていました。『い』より少し後ろ…」

 弁護人「周りの様子はどうでしたか」

 証人「クモの子を散らすように逃げていきました」

 弁護人「ご自身以外に見ていた人はいますか」

 証人「はい」

 弁護人「どのくらいの人が見ていましたか」

 証人「そこまでは分かりません」

 弁護人「先頭で見ていたのですか。前にいたと?」

 証人「自分は先頭の方にいました」

 弁護人「前に人はいましたか」

 証人「ほとんどいなかったと思います」

 《ここで、弁護人の質問が終了した。加藤被告は、目の前のノートを開き、はさんであったA4大の一枚紙を開いて目を通した以外は、表情を変えず一点を見つめたままだ》

 =(3)に続く

【関連記事】
(1)「犯人は『アー』と叫び走っていった」証人 加藤被告がメモ 秋葉原殺傷第7回公判ライブ
「犠牲になった友人が背中押して助けてくれた気がする」 秋葉原殺傷の被害者が証言
「みんな死ねば」加藤被告の悔恨 秋葉原17人殺傷
秋葉原殺傷事件 引きずる影、薄れる記憶
秋葉原殺傷初公判 加藤被告「申し訳ありません」と謝罪

自民の水野賢一氏が離党届を提出 参院選出馬に前向き(産経新聞)
国分寺の路上遺体 殺人容疑で新たに1人逮捕(産経新聞)
<道交法違反>138キロ速度超過の男に懲役4月求刑 動画サイト投稿で発覚(毎日新聞)
パナソニック、7V型液晶搭載を初採用した新ストラーダポケット5機種を発売
東京でも和解成立 自立支援法訴訟が終結(産経新聞)

開成山野球場リニューアルオープン=福島県郡山市〔地域〕(時事通信)

 福島県郡山市の開成山野球場がリニューアルされ、18日にオープンセレモニーが行われた。新野球場は「青少年の夢が舞う 開成山ベースボールパーク」を基本コンセプトに、公園と一体空間を形成。市の新たなランドマークとなる大屋根スタンドを整備して、災害時の避難拠点施設としての機能を併せ持っている。リニューアルの総費用は23億円。国のまちづくり交付金を7億4000万円活用、市民からの募金等寄付金が6億円。残りを市の一般財源としている。
 セレモニーでは原市長が同野球場の歴史を語りあいさつ。プロ野球解説者で郡山市フロンティア大使の中畑清さん(元巨人選手、福島県矢吹町出身)も参加して始球式を行った。
 21日にはこけら落としに、20年ぶりとなるプロ野球一軍公式戦、パ・リーグ楽天−ロッテ戦が行われる。 

<参院選>ネット選挙解禁に向け協議機関設置 与野党一致(毎日新聞)
火山噴火 ぐったり 空港寝泊まり150人(毎日新聞)
<トキ>ペア1組「抱卵」放棄か 新潟・佐渡(毎日新聞)
和牛3頭、口蹄疫に感染=国内で10年ぶり−宮崎県(時事通信)
山崎飛行士 優希ちゃん抱きつく 家族と15日ぶりに再会(毎日新聞)

岡部まり氏「国民の秘書になる」…正式に参院選出馬表明(スポーツ報知)

 民主党は14日、大阪市内で記者会見を行い、今夏の参院大阪選挙区(改選数3)の2人目の候補者として、朝日放送「探偵!ナイトスクープ」で秘書役のタレント・岡部まり氏(50)の擁立を発表した。岡部氏は「お一人お一人の依頼をいただき、みんなで喜びあった番組。今度は私が、皆さんの願いをかなえていきたい」と、国民の“秘書役”に意欲を見せた。

 大阪選挙区で複数の候補者擁立を目指した民主党は、現職・尾立源幸氏(46)のほか、無党派層を取り込める女性著名人を探していた。今年に入り小沢一郎幹事長(67)から熱烈オファーを受けた岡部氏は、「―ナイトスクープ」で局長役の俳優・西田敏行(62)にも相談。「体力とやる気があれば、いい機会だ」と背中を押されたといい「日本の国をより良くしたいという人たちとともに政治参加することが大事と考え、決断しました。人生でこんなに大変な決意はなかった」と、時折涙も浮かべた。

 「―ナイトスクープ」は、関西地区で常に20%前後の高視聴率を誇る超人気番組。会見で岡部氏は、落選すれば番組に復帰するのかと問われ「喜んで」と返答。同席した小沢幹事長が苦笑いする一幕もあったが、同幹事長は「岡部さんは20年以上にわたって府民に愛された方。幅広いご支援ご支持をいただける最高の候補者」と、その人気と知名度に信頼を寄せた。

 ◆ナイトスクープ紹介欄から削除 〇…岡部氏が秘書役で出演していた「探偵!ナイトスクープ」を放送する朝日放送ではこの日、番組ホームページから岡部氏の紹介欄を削除した。番組のオープニング映像も、登場部分をカットする。岡部氏不在で収録済みの5月7日放送分(関西地区)までは、探偵役のタレントが代役を務めている。

 【関連記事】
岡部まり氏「民主党のマニフェスト実現に向け決意」…参院選出馬会見
岡部まり出馬14日に正式決定…民主から今夏参院選
民主党が参院選で岡部まり氏を擁立へ
「探偵!―」収録キャンセル、岡部まり参院選出馬へ

日本人の「空港難民」1万人 苦難をツイッターで実況(J-CASTニュース)
高速道の新上限料金制 与党委員長が法案反対 小沢氏プッシュ(産経新聞)
金塊7キロなど盗まれる=被害総額2000万円以上−福岡(時事通信)
にぎり千貫できる?明石でも珍しい巨大ヒラメ(読売新聞)
<自民>小池参院議員が離党…野党転落後、国会議員11人目(毎日新聞)

雑記帳 うれしいな、さっちゃん JR船橋駅(毎日新聞)

 千葉県船橋市のJR船橋駅に12日、募金箱もあるブロンズ像「さざんかさっちゃん」が帰ってきた。昨年10月から5回も、心ない人に破壊され浄財を盗まれた募金箱を修復し、再除幕された。

 市の木サザンカをイメージして30年前に設置、背面の募金箱は約500万円を集め児童福祉に役立てられた。バールでこじ開けられたり、補修用テープをはがされるなどの被害に遭い3月から修理していた。

 募金活動の推進団体が100万円を投じ、鍵を二重に付けるなどの防止策を取って再公開。だが善意の心にまで鍵をかけられることはなく、早速寄付をする人も。うれしいな、さっちゃん。【橋本利昭】

最長3年、「日雇い」是正=省庁勤務の非常勤職員−政府(時事通信)
白タク運転手ら7人逮捕=元仲間を監禁容疑−警視庁(時事通信)
<酒気帯び>神奈川県議が追突、逮捕(毎日新聞)
三菱鉛筆がこすると消せるボールペン、一定の温度で消えるインク使用。
自民、選挙運動のネット解禁へ公選法改正案(読売新聞)

民主支持層も鳩山離れ、参院選投票も目減り(読売新聞)

 読売新聞社の全国世論調査(電話方式)で、昨年9月の発足当初75%を記録した鳩山内閣の支持率が33%にまで落ち込んだ要因としては、「支持政党なし」の無党派層や民主支持層でも、「鳩山離れ」が進んでいることが大きい。

 内閣支持率は幅広い層で下落している。女性の支持率は29%で、比較的高かった男性も初めて40%を割る37%となった。発足当初80%以上が支持した20歳代は今回、36%に低下した。特に無党派層では、発足当初は60%が支持していたが、今回は19%。頼みの民主支持層でも、内閣支持率は81%(前回3月90%)に下落し、初めて9割を切った。

 民主党の支持率も、昨年9月の51%から今回は24%に下がった。民主党支持が激減し、さらに支持層の離反も進むという事態に陥っている。鳩山首相が5月末までに決着させると明言している普天間問題では、民主支持層の中でも、決着しない場合、「(首相は)退陣する必要はない」が65%を占めたが、「退陣すべきだ」も30%に達した。

 一方、今夏の参院選での投票先を見ると、民主党は1月定例調査の35%から22%(前回25%)に目減りした。民主党にとって救いは、自民党の低迷が続いていることだ。

<紛失>筋弛緩剤10ミリグラム入りの瓶 大阪の市立病院(毎日新聞)
25年以降 「子ども手当」半額継続なら 増収は2割程度 (産経新聞)
邦夫氏の不参加確認 平沼氏、新党結成で(産経新聞)
のり食べる生活に適応=日本人の腸内細菌群−消化遺伝子取り込む・仏大学(時事通信)
インスリン投与容疑の京大病院看護師、精神鑑定へ(産経新聞)

<傷害容疑>受験会場で隣席の受験生に暴行、少年逮捕 福岡(毎日新聞)

 福岡県警八幡西署は5日、高校入試の受験会場で隣席の受験生にけがをさせたとして北九州市八幡西区の無職の少年(16)を傷害容疑で逮捕した。「バカなことをした。短気過ぎた」と容疑を認めているという。

 容疑は先月24日午前10時40分ごろ、同市内の県立高校定時制2次募集の受験会場で、隣席だった当時中学生の男子生徒(15)を足でけったり殴るなどして全治5日間のけがをさせたとしている。

 調べでは、国語の試験終了後の休憩中、少年は男子生徒に「何見よるか」と言われて激高し殴りかかったという。教員らが仲裁に入ると、少年は男子生徒に靴を投げつけて会場から立ち去った。この騒ぎで、次の試験開始が約15分遅れたという。

 少年は中学を昨春卒業し、とび職などに従事。「学校に行きたい」と一念発起して受験したが、教室には戻らず不合格となった。一方、男子生徒は全3科目とも試験に臨み合格したという。【長谷川容子】

【関連ニュース】
受験と私:「受験は通過点。大事なのは次のステージでどう生きるか」笠原健治(ミクシィ社長)
受験の危機管理

車火災 幼い姉弟4人死亡 駐車中の車燃え 北海道(毎日新聞)
若林氏議員辞職願提出 参院本会議での代理投票問題の責任をとって(産経新聞)
警察官装い運転免許証詐取=45歳男逮捕、「50件やった」−警視庁(時事通信)
<名古屋市臨時会>19日招集 定数維持、報酬半減案調整も(毎日新聞)
臓器提供の意思 運転免許に記載 警察庁改正案(産経新聞)
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。